こんにちは、双極うさぎです。
朝方4時、鈍い痛みで目が覚めました。
腹部右側の、肋骨のすぐ下辺り。
文字にすると「ズーンズーン…」というような痛みです。
昨夜は同じ個所に、内側から針で刺されているような痛みがありました。
ココって肝臓かしら・・・?
私は、いつ自分の肝臓が悪くなってもおかしくないと思っています。
肝臓はアルコールや薬の成分を吸収して分解して体に取り込んでくれる場所。
私は双極性障害になって以降、肝臓を酷使してきました。
今現在は、処方薬だけでも9種類あり、合計20.5錠の薬を毎日飲んでいます。
それに加えて市販のかぜ薬や解熱鎮痛剤をOD(オーバードーズ)したり、お酒を飲んだり、滅茶苦茶です。
肝臓が悪くなったら、必要な薬でさえも飲めなくなるかもしれません。
肝硬変とか、肝臓がんとかになるリスクも高まるのでしょうか(本当のところは分かりません)。
肝臓が悪くなったらどうしよう…。と、ふと心配になることもままあります。
でも、かぜ薬のODをやめるのは、私には簡単な事ではありません。
肝臓が悪くなることを心配するなら、ODなんてやめたらいいのは分かっています。
分かっているけれどやめられないのは、薬に救いを求めてしまうから。
薬やお酒が一時的に救いになったとて、肝臓が悪くなってから後悔しても、きっと遅いです。
これまで散々に肝臓を酷使してきて、まだこき使うのか。
「はじめるなら、きっと今だ」というキャッチコピーのTVCMがあるけれど、私の場合は『やめるなら、きっと今だ』です。
昨日今日の痛みが肝臓であるにしろないにしろ、肝臓でないか心配になったのは事実。
これをきっかけにODやお酒をやめずして、いつ他にやめるきっかけがあるでしょう。
まずODとお酒をやめる。
それは肝臓のためであり、自分のためであり、私のことを心配してくれる両親や彼のためでもあります。
肝臓、これまで酷使してきてごめんね。
ここまで耐えてくれてありがとう。
これからは少しずつ、大事にしていきます。